運営者情報

運営者情報をご紹介!

本ページでは、当サイト「せっぱくママ*ブログ」の運営者情報をご紹介します。

運営者情報

シロイルカ イエーイ顔
シロイルカのひかり
運営者ひかり
運営サイト名せっぱくママ*ブログ
年齢・性別30代・女
3歳差の兄弟
出身東海地方
有資格図書館司書
Twitter(X)アカウント@seppakumama
Instagramアカウントhikari_suzufuji
運営サイト設立年月2023年1月
好きなものムーミン
ソフトクリーム
水族館
苦手なもの絶叫系の乗り物
ホラー話

せっぱくママ*ブログとは?

せっぱくママ*ブログとネモフィラ
ネモフィラが好きです

開設のきっかけ

私がブログを開設したきっかけについてお話しします。

ひかり
ひかり

ブログ開設までの流れは以下の通りだよ~!

  • 2022年4月
    • フルタイム勤務するも仕事と家庭の両立ができなくなる→休職(2023年5月現在進行中)
  • 2022年9月
    • 長男(当時小1)が不登校となる
  • 2022年12月
    • 在宅でできる職業としてブロガーを知る
  • 2023年1月
    • 当サイトを開設 

…まさか、自分が休職するとは…夢にも思っていませんでした。

ひかり
ひかり

メンタル弱い…。

実は、私は転職組です。

前職を退職→半年経った頃に、現在の仕事に転職→約9年勤務しました。

8年6か月の間は問題なく勤務できていました(その間、結婚&二人の息子を出産しました)。

…ですが、初めての異動で新部署にて勤務するうちに心と体調を崩しました。

ひかり
ひかり

前の部署の業務や職場の雰囲気が私に合っていたのですが、新部署は…合いませんでした…。

4月から休職し、9月に職場復帰できるよう調整をしていました。

だが、しかし!!

夏休み明けから長男(当時小1)が不登校となってしまいました。

息子のことで、学校や教育センターなどの専門機関に通っているうちに、「今までの働き方で生活していくことは、もう無理かもしれない。」

…そう思うようになりました。

今後の働き方をインターネットで模索する中、「ブロガー」という職業があることを知り、IT知識のない私でしたが、思い切ってやってみることにしたのです!

ひかり
ひかり

「ブロガー」に興味を持たれた方は、こちら↓の記事を読んでみてね♡

発信テーマ

当サイトでは、主に「マタニティ/ベビー・子連れのおでかけ」を発信テーマとしています。

発信テーマの理由
  1. 私自身、妊娠中にマタニティ系のブログを読みあさっていた。
  2. 無事出産し子育てしていく中で、今度は私が同じ悩みをもつママやパパたちに「ひとりじゃないよ!」と伝えたいと思った。
  3. 水族館や動物園などの社会教育施設が好きなため、子どもたちと出かけたおすすめの施設を紹介して、魅力を知ってもらいたいと思った。
ひかり
ひかり

子育てに悩むママやパパの心の拠り所となることが目標だよ♪

「せっぱくママ」とはどういう意味?

「せっぱくママ」と名付けた理由は2つあります。

名付けた理由
  1. 二度の妊娠中「赤ちゃんに何かあったらどうしよう」と日々不安が心を切迫していた。
  2. 仕事を休職+長男不登校(現在進行中)のため、またも不安が心を切迫中。
ひかり
ひかり

人生ハードモード!!

でも、順調そうに見えても何かを抱えながら頑張っている人はたくさんいるよね。

一人じゃないよ!

無理せず一緒に乗り切ろう!!

せっぱくママ*ひかりについて

アートフラッグ
2022年某自治体のアートフラッグコンテストにて入賞!

こちらでは、主に私の好きなことについて(笑)、3点ご紹介させていただきます。

ひかり
ひかり

共感してもらえる部分が少しでもあると嬉しいなっ♪

それでは以下に紹介するよ!

絵を描くのが好き

小さいころから絵を描くのが大好きで、チラシの裏とか使い終わったカレンダーの裏紙に、少女漫画風の絵をよく描いている子でした(家に紙があまりなかったのかな・・・笑。)

中学・高校時代は美術部→大学~社会人では絵を描くことから離れていました。

でも、結婚・出産を経て、息子たちと一緒にお絵描きをしたり、息子たちが一途に好きなことに取り組む姿を見て、大好きだった絵を再び描きたくなりました。

ひかり
ひかり

吹き出しに使用しているシロイルカのアイコンも描いています♪

なぜ、シロイルカなのか…単純にかわいくて好きだからだよ(笑)

2022年は、某自治体のアートフラッグコンテストで公募129作品中16作品が入賞したのですが、その一つに選ばれました。

これからも楽しく描くことを続けていけたらと思っています。

ムーミンの世界観・雑貨が好き

家にはムーミン関連の雑貨が50点以上あります。

一番多いのはおそらくマグカップです。

ムーミン谷のなかまたち1・2の初回限定版のブルーレイディスクも持っています。

一番好きなキャラクターは、ムーミンママ♡

ひかり
ひかり

広い海のようなムーミンママの包容力に憧れます。

現実では子どもたちを叱ってばかり…ごめんね(涙)

ソフトクリームが好き

夏はもちろんですが、冬でもお店で見つけるとつい食べてしまいます。

私のソフトクリーム好きの原点は、まちがいなく「すがきや」さんのソフトクリームですね。

とんこつラーメンと一緒に出てくるソフトクリーム・・・懐かしいです。

最後に:ママパパの心に寄り添いたい!

ネモフィラの中にかくれるシロイルカ
シロイルカ、どーこだっ?

当サイトで載せる内容はあくまで、私の体験談を基にしています。

当サイトの目的

  • 妊娠中のトラブルに悩まされ、横たわりながらネットで検索しているかもしれないママ(そして隣で支えるパパ)の心の拠り所になること
  • 妊娠中/子育て中のママパパの悩みが一つでも解決すること

妊娠中は常に不安がつきまとうもの…私がそうでした。

例えば、妊娠中のタイツはどこの店のものを買うのが正解?という疑問をお持ちの方!

こちらの記事で詳しく解説していますので、併せて読んでみてくださいね!

そして…子どもたちが成長すると、遠くにおでかけする機会も増えてきます。

子連れでのおでかけの参考になる記事がありますので、ぜひ読んで参考にしてみてください!

なお、当サイトはWebライターやブロガー向けサイトの「SEOライティングラボ」紹介記事にて紹介されました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました