よだれつわりはいつから?自宅安静中のつわり対策4つを徹底解説!

自宅安静中 よだれつわりはいつから?吐きづわり・食べづわり・立ちくらみ対策4つ
本記事はアフィリエイト広告を利用しています
こんな方に読んでほしい!
  • 妊娠初期からよだれつわりが始まった!なんじゃこりゃ!
  • 様々なつわり(吐きづわり・食べづわり・よだれつわりなど)の実体験が知りたい!
  • つわり中の対策(食べ物・飲み物・グッズなど)が知りたい!
ひかり
ひかり

…つわり…(泣)

本当にしんどいですよね!過酷ですよね!

私も妊娠するまでつわりがこんなにつらいものとは思ってもいませんでした。

そこで!本記事では私が自宅安静中に行ったつわり対策を症状別に詳しく解説していきます。

本記事を最後まで読むことで、あなたを苦しめるつわりが少しでも楽になることを願っております。

本題の前に…専門家や先輩ママのアドバイスやプレゼント企画もある無料情報誌はこちら!

\PR・たった1分で無料登録/

医師や助産師監修の信頼できる情報で、妊娠してからの体の変化や生活に関する気がかりを解消できる!
『ゼクシィBaby 妊婦のための本』をご自宅まで無料でお届けします

この記事を書いた人
ひかり

2児の30代HSP元ワーママ。
妊娠トラブル・休職・子の不登校により、常に不安が心を切迫気味!
水族館・動物園などの社会教育施設が大好き!図書館司書資格あり。
子育てを頑張るママ*パパを、シロイルカのゆるいイラストで応援&癒します!

ひかりをフォローする

結論:よだれつわりは妊娠6週から!

つわりで苦しむ女性
常に気持ちが悪い…

私の場合、婦人科で赤ちゃんの心拍を確認できた妊娠6週1日頃から、気持ち悪さを感じていました。

それがつわりの始まりでした。

同じ日に切迫流産と診断され、1週間自宅での安静指示が出ました。

仕事を休み、ソファーでひたすら横になっていました。

そんな時、自宅で(PR・楽天市場)『はじめてママ&パパの妊娠・出産』という本を読んでいく中で、

  • 行った婦人科ではお産は取り扱ってない!
  • 妊娠が発覚したら希望の産婦人科で分娩予約を取らないと満員で取れなくなる!

という事実を知り、急いで希望の産婦人科へ行きギリギリセーフで分娩予約を完了。

産婦人科では、「出血は止まっていて、赤ちゃんは順調に育っています」と言われましたが、吐きづわり・食べづわり・よだれつわりなどの症状に苦しんでいました。

なので、さらに1週間自宅で安静することになったのでした。

マタママ
マタママ

……ん?よだれつわりって何⁉

ひかり
ひかり

何してても唾液が湧き水のごとく出てくるつわりだよっ!

詳しくは本記事の「よだれつわり対策」を読んでみてね。

……さあ、約1か月に及ぶつわりとの闘いが、今、始まる!

※なお、よだれつわりだけは産後まで続きました(泣)。

2週間自宅にて絶賛つわり祭り

ソファー
ソファーが日中の居場所に!

計2週間の安静中は、常に気持ちが悪く、日中はリビングのソファーに横たわっていました。

もちろん家事はほとんどできず、夫にお願いしたり、夫の母に来てもらったりしていました。

(夫の実家は車で10~15分の距離で近いのですが、私の実家は電車と新幹線で約3時間の距離…遠方のため頼れませんでした。)

つわりの主な症状は?

自宅安静中に私を苦しめたつわりの症状は、以下の通りです。

主な症状はこちら!
  • とにかく一日中吐き気!気持ち悪い!でも吐けない!
  • 食欲が全然沸かない!でも何か食べないと気持ちが悪い!
  • よだれが常にじわじわと出てくる!!!
  • 立ちくらみ・めまいがして立っていられない!
  • 足のむくみがひどく、パンパン!
  • 夜は、腰痛・動悸でゆっくり眠れず!
ひかり
ひかり

いわゆる「吐きづわり・食べづわり・よだれづわり」だね!

つわりがまさかこんなに過酷とは…。

実家の母(=3人出産)に相談しましたが、においに敏感になったくらいで、つわりに悩むことはなかったようです。

つわりに遺伝は関係ないんですね。

ひかり
ひかり

栄養面が心配になったので、ネットで妊婦さん用サプリメントを購入し、この頃から飲むようにしたよ!

妊娠前の体質は?

私と同じつわり症状を持つママさんたちの参考になればと思い、以下に私のそもそもの体質についてまとめてみました。

妊娠前のひかりの体質は?
  • 小さいころから胃腸が弱く、胃薬を時々飲む。
  • 下痢体質。乳酸菌の薬は常備!
  • 口やのどが乾きやすく、1日に水分を1ℓ~2ℓは飲む。
  • トイレが近い(たくさん飲むからね)。
  • たまにお腹に水が溜まっているような感覚がある。
  • お腹を膨らませたりへこませたりすると「ギュー」「ギュワッ」などと音がする。
  • ↑の症状が起きた場合、お腹にホッカイロを貼ると改善する。
  • 妊娠前からまれに胃腸が弱っているときによだれが出てくることはあった。
  • 立ちくらみ(脳貧血)になりやすい。
ひかり
ひかり

私と似ている体質であっても、そうでなくても、つわりに悩むママさんが少しでも出ないでほしいな…

実践したつわり対策4つ

お粥
お粥は食べられました…!

ここからは、私が実践した策を症状に分けて4つご紹介します。

ひかり
ひかり

つわりつらい!

それでは、いってみよう!

①吐きづわり対策

吐きづわり対策については、以下の2つに分けて紹介します。

食べ物について

そもそも食欲が湧かず「これなら食べれるかな…?」と思ったものを食べてました。

食べていたものは、こちら!
  • どろどろのおかゆ
  • カロリーメイトやブロックタイプの栄養補助食品
  • ウィダーインゼリー

ただ、6~7週の私は「気持ち悪くて吐きたくても吐けない。よだれしか出てこない。」という症状でした。

ひかり
ひかり

よだれがき~も~ち~わ~る~い~!

飲み物について

続いて、食べることができなくても脱水状態を防ぐために、水分補給はこまめに取っていました。

飲んでいたものは、こちら!
  • C.C.レモン
  • ジンジャーエール(カナダドライです。甘いやつ!)
  • アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンク
ひかり
ひかり

気持ちが悪い時の炭酸は、吐き気が和らいだからおすすめ!

…ちなみに!当サイトには「妊娠中の飲み物カルピスは大丈夫?注意点や飲みやすい別のおすすめも☆」という記事があります。

実は「つわり中、カルピスしか飲めなかった…」という声がネットやSNSで多く上がっているんです。

こちらの記事では、カルピスのおすすめの飲み方や注意点、カルピス以外の筆者おすすめの飲み物についても詳しく解説していますので、あわせて読んでみてくださいね☆

②食べづわり対策

そもそも食欲が沸かなかったのですが、

何も食べないでいると気持ちが悪くなりました。

なので、1日3食ではなく、

「食べたいときに食べ、飲みたいときに飲む」をしていました。

ひかり
ひかり

ダラダラ食べや甘い食べ物・飲み物ばかり…。

虫歯にならないか心配!

気を付けたいこと:虫歯!

そうなんです!

四六時中食べたり飲んだりを繰り返していると虫歯が怖かったので、以下のことに気をつけていました↓

  • 何か食べたり飲んだりしたら、水を飲む、またはうがいをする。
  • 1日3回は歯磨きをする。
  • 就寝時間帯は、飲み食いをなるべく我慢する(※でも我慢できないときは、飲み食いした後軽く歯磨きする)

…以上のことを心掛けていたので、虫歯にはなりませんでした。

ひかり
ひかり

「妊娠中はホルモンバランスの関係で、歯や歯ぐきの調子が悪くなる」場合があるようです(※歯周病相談室 ノーブルデンタルクリニック仙台HPより)。

つわりで大変だけど、自分と赤ちゃんのためにも気をつけようね!

③よだれつわり対策

何もしてなくてもよだれがじわじわと湧き水のごとく出てくるのです…。

妊娠中はおろか産後まで続き、本当に苦しみました…。

当時ネットや本で探しても「よだれづわり」に関する情報が少なく、孤独でいっぱいだったことを覚えています。

対策はこちら!
  • よだれが口の中に溜まったら、すぐ洗面器に吐き出す。
  • 寝ているときもよだれが垂れていたので、枕やクッションにタオルを厚めに敷いておく。
ひかり
ひかり

最初よだれを全部飲み込んでいたけれど、お腹が苦しくなったり、気持ち悪さが増したりしたのでやめたの。みんなもどんどん吐き出してね!!

また、最近ネットやツイッターで調べたところによると、以下の情報もありました↓

  • ジップロックやレジ袋にティッシュを入れて、そこに吐き出す→そのまま捨てる
  • 漢方薬やお灸が効果があった
ひかり
ひかり

ツイッターなどのSNSに「つわりのつらさ」を発信するだけでも、ストレスの発散になりそう!あなたと同じつわりで悩む仲間を見つけると心強い!

④立ちくらみ対策

立ちくらみを感じたらひたすら横になる以外に方法がありませんでした。

医師からも「無理せず横になってくださいね」と言われました。

専門家や先輩ママのアドバイスやプレゼント企画もある無料情報誌はこちら!

\PR・たった1分で無料登録/

医師や助産師監修の信頼できる情報で、妊娠してからの体の変化や生活に関する気がかりを解消できる!
『ゼクシィBaby 妊婦のための本』をご自宅まで無料でお届けします

最後に…つわりがある=赤ちゃんがお腹にいる!ということ

シロイルカが洗面器を持っている
洗面器とおともだち

以上が自宅安静中に私が試したつわり対策でした。

つわりは、本当にしんどくつらいものですよね…。

中には、つわりが全くなくて不安に思ってしまうマタママさんもいらっしゃるそうです(うらやましい)。

つわりがないのなら絶対にない方がいいと思いますが、つわりがある=赤ちゃんがお腹の中で育っている…と気持ちを切り替えると、少しだけ楽になれた気がしました。

ひかり
ひかり

つわりはいつかは必ず終わるからね!!

辛抱しているあなたはとても偉い!素晴らしい!

今回の記事は以上になります。

当サイトでは、マタニティ/ベビーに関する悩みを解決できるおすすめの情報やグッズを紹介をしています。また、私自身の体験談をシロイルカのイラストを添えて記事にしています。

次の記事では、妊娠8~9週頃の職場復帰後のつわり対策について解説しています。

つわりで苦しむ中勤務しているマタママさんの参考になりますので、ぜひ読んでみてください!

また当サイトには、以下のとおり妊娠中の悩みが解決できるおすすめグッズの記事があります。

気になる方は、ぜひあわせて読んでみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

一人でも多くのマタママさんの笑顔が増えますように…☆

\PR・たった1分で無料登録/

医師や助産師監修の信頼できる情報で、妊娠してからの体の変化や生活に関する気がかりを解消できる!
『ゼクシィBaby 妊婦のための本』をご自宅まで無料でお届けします

スポンサーリンク
マタニティ・ベビー
ひかりをフォローする
ひかり

2児の30代HSP元ワーママ。
妊娠トラブル・休職・子の不登校により、常に不安が心を切迫気味!
水族館・動物園などの社会教育施設が大好き!図書館司書資格あり。
子育てを頑張るママ*パパを、シロイルカのゆるいイラストで応援&癒します!

ひかりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました