仕事中のつわりが怖い?対策8個を徹底解説!…休みたい時は休もう!

妊娠8・9週 仕事中のつわり対策8つを徹底解説
本記事はアフィリエイト広告を利用しています
こんな方に読んでほしい!
  • つわりでしんどいのに、仕事に行かないといけない!仕事に行くのが怖い!本当は休みたい!
  • 勤務中の吐きづわり・食べづわり・よだれづわりをどう乗り切ればいいか知りたい!

「つわりでつらいけど、これ以上休めない。仕事に行かねば…。でも仕事中につわりが来たら?怖い…。」

ひかり
ひかり

私もそう考えていたよ……!

でも!!

私は本記事の対策をしたことで、なんとか仕事中のつわりを乗り越えることができました!

この記事を読めば、あなたを悩ませる仕事中のつわり問題が少しでも解決へとつながるはずです!

本題に入る前に…専門家や先輩ママのアドバイスやプレゼント企画もある無料情報誌はこちら!

\PR・たった1分で無料登録/

医師や助産師監修の信頼できる情報で、妊娠してからの体の変化や生活に関する気がかりを解消できる!
『ゼクシィBaby 妊婦のための本』をご自宅まで無料でお届けします

この記事を書いた人
ひかり

2児の30代HSP元ワーママ。
妊娠トラブル・休職・子の不登校により、常に不安が心を切迫気味!
水族館・動物園などの社会教育施設が大好き!図書館司書資格あり。
子育てを頑張るママ*パパを、シロイルカのゆるいイラストで応援&癒します!

ひかりをフォローする

前提→無理して仕事に行かないでOK!

OK!
無理しないでね!

これに尽きます…!

理由は以下の通りです!

  1. 妊娠初期(12週未満)に赤ちゃんが流れる人が多い
  2. 無理して働くとママも職場も大変
ひかり
ひかり

それでは解説していくよ~!

理由①妊娠初期(12週未満)に赤ちゃんが流れる人が多い

書籍や産院のHPによると妊娠初期に赤ちゃんが流れる人が多いため、無理して働くと多少なりともお腹の赤ちゃんに良くない影響を与える可能性があります。

ひかり
ひかり

それは、大変だ…!!!

…ただし!妊娠初期に赤ちゃんが流れる原因の多くは赤ちゃん側にあることから、もしそうなったとしても決して「自分のせいだ」と考えないでください!

ただ、つわりがあって苦しいのに無理して働くことで、1%でも悪影響が出るのであれば、赤ちゃんのためにも全力で安静にしていただきたいです。

理由②無理して働くとママも職場も大変

ママ自身がつわりを我慢して無理して働くと、集中力の低下・注意力散漫などにより業務に支障を来たす恐れがあります。

また、もしもつわりが原因で仕事でミスをしてしまった場合、職場や取引先、お客様にも迷惑を掛けてしまうかもしれません。

ひかり
ひかり

頑張って出勤したのに、ミスを連発してしまうようなら逆効果だよね…!

正直申し上げますと、私の場合、8週~11週頃の1か月間は、平日5日間フルタイムで出勤できた週はありませんでした

遅刻・早退・欠勤の繰り返しで、職場には大いに迷惑を掛けてしまいました。

でも、当時の職場は、先輩ママ・パパさんや妊娠・出産に対して理解のある方が多く、

「無理しないでね!」

「仕事やっとくから休んでいいよ!」

と優しい言葉をかけていただいてました(ありがたや。涙)

それに、本来であれば上司の判断で人員補充を考えてもらえるはずです(そういう会社は少ないかもですが)。

ひかり
ひかり

それでも私は「もう2週間も休んでしまったから仕事に行かなくては!」と思い、出勤していたの。あの時の自分に言いたい!無理しないでいい!と。

母健連絡カードを使おう!

母健連絡カードのサンプル
母健連絡カードのサンプル

正式に言うと「母性健康管理指導事項連絡カード」(←PDF等でダウンロード可能)といいます。

母健連絡カードとは?

「母健連絡カード」は、医師等の女性労働者への指示事項を適切に事業主に伝達するためのツールです。働く妊産婦の方が医師等から通勤緩和や休憩などの指導を受けた場合、その指導内容が事業主の方に的確に伝えられるようにするために利用するものです。(※「厚生労働省委託 働く女性の心とからだの応援サイト」より引用)

母子手帳の後ろのページにも記載があります。

ひかり
ひかり

このカードのメリットは何かな?

メリットはずばり…

男女雇用機会均等法という法律により、妊娠中の女性が医師等から指導を受けた場合、事業主は何らかの措置を講じなければならないと定められている点です!

指導事項を守ることができるようにするための措置

妊娠中及び出産後の女性労働者が、健康診査等を受け、医師等から指導を受けた場合は、その女性労働者が、その指導を守ることができるようにするために、事業主は、勤務時間の変更や勤務の軽減等の措置を講じなければなりません。(男女雇用機会均等法第13条関係)

「厚生労働省委託 働く女性の心とからだの応援サイト 妊娠中の女性労働者への対応」より引用

ひかり
ひかり

自分から職場に「つわりで休みたい」と言いづらいメンタル弱めの私には、ありがたいカード…!妊娠中の女性労働者が無理しないよう法律で守られているんだね…!

ただ、私はこのカードの存在を知らず(母子手帳の交付前だったため)、体調不良で自宅安静する際は、クリニックから診断書を発行してもらっていました。

あくまで私の場合ですが、診断書よりも母健連絡カードの方が料金がいくらか安かったです。

医療機関によって料金は異なるため、詳細はかかりつけの産婦人科に問い合わせてみてください!

ひかり
ひかり

第二子の妊娠のときは、診断書ではなく「母健連絡カード」を使ったよ!

専門家や先輩ママのアドバイスやプレゼント企画もある無料情報誌はこちら!

\PR・たった1分で無料登録/

医師や助産師監修の信頼できる情報で、妊娠してからの体の変化や生活に関する気がかりを解消できる!
『ゼクシィBaby 妊婦のための本』をご自宅まで無料でお届けします

私の仕事について

電車内の様子
つわり中の通勤電車はきつい…

妊娠8週に入った頃です。

当時は「2週間も休んでしまったから行かねばならない」と考えてしまったため、つわりで気持ち悪かったのですが、家から徒歩と電車で約40分かかる職場に向かっていました。

基本は、デスクワークの事務職でした。

勤務時間は、8:30~17:45(休憩1時間)のフルタイムワーク(平日出勤・土日祝日休み)です。

ただ、窓口対応で頻繁に立ち上がったり、30分以上立ちっぱなしになったりすることも多々ありました。

また、一人一業務の担当制ではなく、数人の同僚と同じ業務をこなす仕事だったため、私が休んだ分できなかった仕事は同僚たちがやってくれました(ありがたや)。

仕事中のつわり症状&対策8個

続きまして、以下に、私のつわりの症状と対策を表にまとめてみました!

症状おりもの下腹部
の膨張
立ちくらみ吐き気食欲不振
と偏食
嘔吐よだれ疲れやすい
対策おりものシート
を着用
ガス抜きその場でしゃがむ何か食べる食べられる
ものを食べる
我慢せず
吐く
ペットボトルに出すとにかく
休む
※横にスクロールできます!

①”おりもの”の増加

明らかに多くなってきたので、不安で8週の健診の時に医師に相談しました。

「赤ちゃんは順調に育っているので、気にすることはないですよ。」とのことでした。

対策としては、おりものシートをつける!以外ありませんでした。

ひかり
ひかり

妊娠中は、おりものののチェックをしていたよ!

白、黄色は問題なしだけど、ピンクや茶色のおりものが出た時は、クリニックに相談してた。

赤い血(鮮血)は異常のサイン!すぐ医療機関へ!!

②下腹部の膨張感

とにかく下腹部が膨らんで、いつも履いているズボンやスカートが苦しくなりました。

でも、体重はつわりの影響でこの時1kgほど減っているし、

赤ちゃんもまだイチゴ1粒ほどの大きさ…。

こちらの原因は、「ガス」だったようです。

ひかり
ひかり

妊娠中は、黄体ホルモンの影響で腸の動きが悪くなり、ガスが溜まりやすいみたい(※西松屋MIMISTAGEより参照)。

勤務中はトイレに行き、ガス抜きしてたな…。

③立ちくらみ

電車に乗るも気分が悪くなり帰ったという出来事の四コマ漫画
電車で職場に向かったけれど…

立ちくらみが起きたら、とにかくその場でしゃがんでいました(しばらく経つと治まりました)。

ひかり
ひかり

意を決して仕事に向かうも、家のマンションから出て歩いた途端に立ちくらみに襲われ…。

結局仕事を休むことも多々あり!無理は禁物!

④吐き気(吐きづわりと食べづわり)

空腹になると吐き気が出てきました。

そのため勤務中でしたが、カロリーメイトなどのバランスクッキーをこまめに食べていました。

⑤食欲不振と偏食

食欲はあまりなかったのですが、7週より改善して、

おにぎりやパンなどの固形の炭水化物(どろどろおかゆは卒業!)も食べられるようになりました。

そして、なぜか唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物が食べたくなり、

たまに食べていました。

ひかり
ひかり

妊娠中は偏食になりがち…!

そして、揚げ物を食べるようになったこの頃(9週)から嘔吐が始まった…。

⑥嘔吐

8週以前までは「吐きたくても吐けない」症状に悩まされていました。

ところが、9週頃から1週間に2~3回は夜中に嘔吐するようになりました。

自宅での安静→勤務…と生活が激変したことにより、身体に影響を与えたかもしれません。

ひかり
ひかり

食生活について、肉や魚などのたんぱく質を取れるようになってから、

吐くようになった気がする…!

⑦よだれづわり

ペットボトルでよだれづわり対策
ペットボトルに吐き出そう!

よだれづわりが地味にきつかったです…!!!

PC作業中、湧き出る。

電話応対中、湧き出る。

窓口対応中、湧き出る。

とにかく何してても湧き出る。

ひかり
ひかり

本当につらかった…。

勤務中のよだれづわり対策は、こちら!↓

よだれづわり対策
  • 空の500㎖のペットボトル(全体が隠れるペットボトルカバー付き)によだれを吐き出す!
  • 昼休憩中にトイレへ行く時に、ペットボトルをかばんに入れて持っていき、中身を便器に流す!→勤務中に1回よだれを捨てることで、1日持ちました!
  • 窓口・電話対応中など人と話すときは、飲み込んでガマン…!(涙)
  • 帰宅後、家でペットボトルは水洗い!
  • ペットボトルからよだれの臭いが取れなくなってきたら、ペットボトルを交換!
ひかり
ひかり

ペットボトルはジュースが入っていたものだと、よだれの臭いをカバーしてくれるのでおすすめ!

⑧とにかく疲れやすい

1日働くことができた日は、家に着くころにはぐったりと体が重く、すぐ寝込んでいました。

私がおこなった対策!
  • 1日勤務できた日の翌日は遅刻か欠勤だったので、仕事の引継ぎがいつでもできるようにメモを残すようにした!
  • 上司へ事前に「気分が悪くなった時は休憩室で休ませてほしい」とお願いした!
ひかり
ひかり

医師からも「この週数での体調不良は当たり前なことなので、疲れたらとにかく休む。無理しないように!」と言われていたよ。

この時に母健連絡カードを知っていたら休んでたのにな…!ぶつぶつ…

9週はつわりの中休み⁉でも…

つわり中に外食したら路上嘔吐した話の四コマ漫画
油断しました…

9週6日目のことでした。

ひかり
ひかり

…あれ?あんまり気持ち悪くないぞ?

つわり終わった??

つわりの軽い日が突然現れたのです…!

その日は休日!

夫と話し合い、かなり久々の外食をすることになりました。

徒歩5分の夢庵へ♪

私が食べたものは、うまか丼♡です!(海鮮は夫に食べてもらいました。)

この日の私は「納豆」をすごく食べたい!と思っていたからです。

ところが…

徒歩での帰り道、めちゃくちゃ気持ち悪くなり、自宅マンション直前、路上で嘔吐してしまいました…。

人生初でした…(涙)

ひかり
ひかり

吐いた時の、胃から吹き上がる納豆の臭いと、納豆がのどに引っかかる感触を今でも忘れることはできない…!

嘔吐の処理は夫がしてくれたよ!(ありがたや!涙)

専門家や先輩ママのアドバイスやプレゼント企画もある無料情報誌はこちら!

\PR・たった1分で無料登録/

医師や助産師監修の信頼できる情報で、妊娠してからの体の変化や生活に関する気がかりを解消できる!
『ゼクシィBaby 妊婦のための本』をご自宅まで無料でお届けします

まとめ

赤ちゃんをお腹の中で守るシロイルカ
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけ!

8・9週頃をメインにここまで書かせていただきました。

まとめ
  • 妊娠初期(12週まで)に赤ちゃんが流れる人が多い!
  • 妊娠初期の流れる原因は赤ちゃんにあることがほとんどだけど、つわりで苦しいママは無理して働かなくていい!
  • 仕事を休みづらい人は「母健連絡カード」を活用しよう!

職場の先輩ママ・パパさんや母、義母によく言われていたのは…

「仕事の代わりはいくらでもいるけど、赤ちゃんのママの代わりはいないからね。」

…この言葉に尽きます。

そうです…!

お腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいない…!!

つわりが来るのは「ママは今までたくさん頑張ってきたから、今は休んでね」というメッセージかもしれません(…「つわり」というやり方はかなり手荒ですがね!涙)

ひかり
ひかり

体を第一優先!

無理しないでね!!

今回の記事は以上になります。

当サイトでは、マタニティ/ベビーに関する悩みを解決できるおすすめの情報やグッズを紹介をしています。また、私自身の体験談をシロイルカのイラストを添えて記事にしています。

以下のとおり、妊娠中の悩みが解決できるおすすめグッズの記事を揃えました。

気になる方は、ぜひあわせて読んでみてくださいね!

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

一人でも多くのプレママさん*マタママさんの笑顔が増えますように…☆

\PR・たった1分で無料登録/

医師や助産師監修の信頼できる情報で、妊娠してからの体の変化や生活に関する気がかりを解消できる!
『ゼクシィBaby 妊婦のための本』をご自宅まで無料でお届けします

スポンサーリンク
マタニティ・ベビー
ひかりをフォローする
ひかり

2児の30代HSP元ワーママ。
妊娠トラブル・休職・子の不登校により、常に不安が心を切迫気味!
水族館・動物園などの社会教育施設が大好き!図書館司書資格あり。
子育てを頑張るママ*パパを、シロイルカのゆるいイラストで応援&癒します!

ひかりをフォローする
せっぱくママ*ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました